最新オフィスのご紹介2024【まとめ編】
「オフィスに関する漠然とした悩みが常にある」「働き方改革として新たな制度や設備を導入したが活用しきれていない」このようなお悩みはありませんか?
ペーパーレス化・書類整理・イスの品質・コロナ禍から増えてきたweb会議等、近年のオフィスには悩みの種が沢山あります。
これまで12回に渡り、コクヨ北海道販売のライブオフィスを通じてオフィスに関するお悩みの解決方法をご紹介してきました。
今回はその総集編として、お悩み別にどの記事をご覧いただきたいのかをまとめてご案内します。
*ライブオフィスとは:1969年にコクヨで始めた取り組み。コクヨ社員が実際に働いているオフィスをお客様に見ていただき、運用方法や問題解決の方法をご紹介する場。
【会議室不足に関するお悩み】
「会議室が足りない」「会議の度のセッティングが大変」
「WEB会議をする場所がなく、1人で会議室を占領していて会議の場所がない」
▼スペース不足
「オフィスが狭くて会議室が作れない」「自分のデスクは狭くて、伝票の仕分け等の業務がしにくい」
「書類や備品がオフィスのほとんどを占めている」
▼働き方改革
「オフィス環境を整えるってどういうこと?」「業務の時間を短縮するにはどうしたらいいのか?」
▼フリーアドレスに関するお悩み
「なにから始めればいいか分からない」「フリーアドレスにしたら、書類はどうするの?」
「運用がうまくいくか不安」「集中できなくなりそう…」
▼WEB会議に関するお悩み
「自分の席で参加すると発言しにくい」「近くでWEB会議をしている人がいてハウリングする」
「WEB会議に適した場所がない」
▼音対策に関するお悩み
「会議室の声漏れが気になる」
「来客や役員会議などの重要事項を気兼ねなく話せる環境がない」
▼コミュニケーションに関するお悩み
「社員間のコミュニケーションが見受けられない」「事務所がシーンとしていて、質問や相談がしにくい」
「社内の会話が少なく、業務の連携にも影響が出ることがある」
▼書類整理
「デスクの上まで書類があふれている」「整理しなければと毎日思っているが、なかなか手が付けられない」
「フリーアドレスにしたけれど、書類の管理の仕方が分からない」「重要書類の管理方法に不安がある」
▼セキュリティ対策
「オフィスは狭いけれど、だからこそセキュリティを強化したい」
「紙で保管しないといけない重要書類の収納方法が分からない」「総務経理の引継ぎが大変」
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回をもって、全12回のライブオフィス紹介を終わります。参考にしていただける部分はありましたか?
すぐにオフィスを変えることは難しくても「1年後には書類の片付いたオフィスにしよう」「3年後には会議室を増やそう」などと目標を決めるのも良いでしょう。
ライブオフィスをご覧いただくことで、実現したい目標が浮かんでくることもあります。
実際に見てみたいと感じていただけましたら、ぜひコクヨ北海道販売までお問合せください。
みなさんのオフィスにはどのような働き方が向いているのか、ご相談も受け付けております。
コクヨ北海道販売のライブオフィスでお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
最近の投稿
- 最新オフィスのご紹介2024【まとめ編】
- 最新オフィスのご紹介2024【⑫リフレッ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑪ライブラ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑩セキュリ……
- 最新オフィスのご紹介2024【⑨書類整理……
カテゴリー
- 動画 (11)
- コラム (31)
- 働き方改革 (13)
- オフィス改善 (13)
- 書類整理 (6)
- スペース効率 (10)
- 健康経営 (8)
- オフィス運用 (12)
- コミュニケーション (12)
- 業務効率化 (7)
- コロナ対策 (1)
- 商品情報 (6)
タグ一覧
アーカイブ
同じカテゴリの記事
最新オフィスのご紹介2024【⑫リフレッシュエリア編(DAYS OFFICE)】
「オフィスに関する漠……
最新オフィスのご紹介2024【⑪ライブラリーエリア編】
「オフィスに関する漠……