コクヨ北海道販売株式会社

 011-815-5940

受付時間8:30〜17:30

お問い合わせ

社員発信メディアエゾコネ

ホーム > エゾコネ > コラム > 【防災】あなたのオフィス、本当に安心?

【防災】あなたのオフィス、本当に安心?


阪神大震災以降続く各地での災害、それに加えて近年では大雨被害も増えてきております。
また、コロナの発生により働き方が大きく変わる今、従来の考え方を見直し、オフィスでも安心できる防災備蓄を行う必要に迫られています。

 

コロナ禍になり、企業の防災担当者に、防災業務で困っていることを、アンケートを行いました。(コクヨ調べ)
一番は、在宅やテレワークによる働き方の変化に伴う備蓄品の見直しでした。

 


 

▼コロナ禍での防災備蓄とは

 

これからの防災備蓄は「業務の効率化を図る管理」と担当者の在宅勤務なども考慮した「働き方の変化に合わせた運用」が必要です。期限切れの防災備蓄をそのまま入れ替えるのではなく、変化を踏まえた防災備蓄に切り替えていきましょう。

 

●管理・運用がシンプルな1人用備蓄セット

 

災害発生時に仕分けが不要ですぐに使用できる、1人分が把握しやすいので棚卸や追加が容易、入替時にも、旧備蓄を社員に提供しやすいなどの効果があります。

* 「セット内容 1例」 保存水 x 3L、非常食 x 3食、トイレ x 5回分、防寒具 x 1個

 

●社員がわかりやすい場所に配置しやすいパッケージ

 

社員一人ひとりに配布、もしくは社内の目に付きやすい場所に配置することで、日頃から備蓄への意識を持つことが出来ます。また、災害時に防災担当者が在宅勤務など不在も場合でも、わかりやすく収納することにより混乱が防げます。

* コクヨのオフィス防災備蓄システム 「 PARTS-FIT ~ パーツフィット」を利用
* PARTS-FITは保管庫にぴったり収納できる省スペース収納を実現した防災用品です。
* 離れた所(2~3mの位置)からカラータグとアイコンにより、防災用品を認識できます。

 

コクヨの防災「ソナエル」はこちら

 


 

導入から維持管理、更新までまとめてコクヨにお任せください。

 

 


 

ライブオフィス「EZONE」には、「 PARTS-FIT ~ パーツフィット」による防災用品を備蓄しております。
実際に見たい、というご希望があれば、ぜひライブオフィス「EZONE」へお越しください。

 

お問い合わせはこちら

 

ライブオフィス「EZONE」を見る

 

同じカテゴリの記事